呪術廻戦

呪術廻戦 220話 自浄自縛

こちらの記事は呪術廻戦220話のネタバレを含みます。

 

前回のラスト

倒れた万は何よ。私のことそんなに知ってたの?嬉しい。と勘違いして喜ぶ。これあなたにと最後の力を振り絞り、私だと思って後世大事に使ってね。と最後に構築した何かを宿儺に渡す。津美紀の姿で倒れた万。伏黒恵はそれを感じ取り奥深く沈んでいく。煽り文は姉津美紀を手にかけた伏黒。その精神は深淵へと沈む。。

 

詳しい前回のあらすじはこちら

呪術廻戦 219話 浴④ 宿儺への愛 万の想い 領域展開『三重疾苦』こちらの記事は呪術廻戦219話のネタバレを含みます。 前回のラスト それを見た万は嘘でしょ?まさか宿儺が…知っている...

 

あらすじ

獄門疆と夏油傑得点309点

煽り文は獄門疆”最強”をその身に収め、今はただ何処かに眠る。。

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 獄門疆 芥見下々 集英社

場面は死滅回遊で羂索がコガネといる場面。コガネルール追加死滅回遊の新規プレイヤーの参加を打ち切ってくれ。提案は却下されましたルール7に抵触します。とコガネは言うも羂索はそうはいかないよ。といい

日本には天元が呪霊の発生抑制と補助監督役の結界術の精度を底上げするため数多の浄界があるその中で要となる4つの浄界。皇居を中心とした浄界。東京遷都候補地だった高専地下薨星宮(こうせいぐう)の浄界。京都山国御陵浄界。そしてここ日本を東西に分断する巨大浄界、飛騨霊山浄界。死滅回遊はこの天元が作った浄界をベースに作られた梵界(ぼんかい、浄界より優れた結界)だ

死滅回遊のゲームマスターは誰でもない。だが強いて言えば私でもコガネでもないく天元だったんだよ。もちろん私が勝手に仕立て上げたんだけどね。渋谷事変の後やつ(天元)がこちらの浄界を解き放てば死滅回遊は終わり、私の思惑は全て水泡に来したんだ。だがこちらの浄界がなければ脈々と続いた呪霊との戦いや結界術のノウハウを1000年前からやり直すことになる。多くの人間が死ぬだろう。奴はかけたんだ私ではなく彼ら(羂索に九十九由基と脹相)が勝つことに。

さてその天元は今私の手中にある。この浄界を貼った張本人だ破壊する事はたやすい。と言いながら天元を呪霊操術で呼び出す。そしてコガネ!ルール追加死滅回遊の新規プレイヤーの参加を打ち切ってくれ。さもなくばこの上街を破壊し死滅回遊を強制終了させる。と羂索は言う。

コガネはルール…なっなっ7に……とコガネは混乱してしまった様子。それを見た天元は何のつもりだ?と羂索に聞くと羂索は意図的に作るのさバグを。どちらを選んでも課せられた永続はかなわない。コガネはより持続可能な選択をするはずだだからこのルール変更は通る!

コガネはプレイヤーによる死滅回遊へのルールが追加が行われました。ルール13死滅回遊の参加を現時点2018年11月18日21時9分を持って打ち切る。とコガネは発表する

羂索はさらにルール追加!夏油傑、伏黒恵を除く全プレイヤーの死亡を持って死滅回遊を終了する。さもなければ…と言うとコガネはさらにルール追加プレイヤーによる死滅回遊へのルール追加が行われました夏油傑伏黒恵を除く…とルール追加を発表する

それを見た天元はなぜこんな回りくどいやり方をする?死滅回遊が終わらせることが条件ならこの浄界を問答無用で消し去れば良かったんじゃないか?と天元は聞くと羂索はそれでは、天元の同化の慣らしに使った境界が消えてしまうからね

天元も操られてはいるものの自我は保っている様子。羂索と天元はさらに奥へ行くとミイラを発見。どうやらこのミイラは平安時代の宿儺の肉体。これは宿儺の手土産に持っていくよいいね?ああ、浄界の構成に問題は無いと天元は答える

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 宿儺ミイラ 芥見下々 集英社

場面は変わって高専サイド。憂憂と禪院真希が話している所、これで羂索は宿儺を除くのプレイヤーを一掃すれば死滅回遊が終わらせることができる。とおそらくそれが同化の条件だったんだろうな。シンプルになりましたね。もうごちゃごちゃと考えながら戦う必要がないと憂憂は言う。羂索と宿儺を倒せば私たちの勝ちだと真希が言うと、簡単に言いますね五条悟を殺すと言っているようなものでしょうと憂憂は突っ込むも真希はその五条悟が復活するんだよと答える

家入硝子すまないね私の反転術式ではこれが限界だった。と来栖華に言う。いや本来なら即死していた。天使が宿儺にやられてビルから落ちたシーン。地面に激突する瞬間に甘井が術式でギリギリ受け止めていたらしい。そしてこれは確実では無いのだが高場がそばにいてくれたことが大きい。高羽の術式が何かの役に立っていたそう。

乙骨は早速で申し訳ない、今後の奉仕のために聞きたいことがある。来栖さんはもう戦闘に参加できる状態ではない。天使、君は宿儺のように他の人間に乗り移ることは可能か?聞くと天使は結論から言うと無理だ。私を含めなぜ多くの古の術師たちが羂索の誘いに乗ったかと言うと、誰も死後呪物にになる方法なんて知らなかった。それは今も同じだが宿儺は違った。いちど経験しただけでやつはつかんだのだろう。自らの魂を呪物として切り分ける方法を

じゃあ、ああ私たちの仕事は五條悟の封印を解くまでだと天使は答える
恵は?恵はどうなるの?と来栖華が焦ってきいた所で場面転換

天井と虎杖が話しているシーン。俺はずっと俺が嫌いだったいつも自分よりつよい奴らの顔色を伺って。あれだよリズムゲームみたいに常にタイミングを見計らって相手の気持ちいい言葉を吐くんだ。俺にはそういうクズの才能があったんだ。その後あいつらにボコボコにされたよ当然だ虎杖見て全員放って逃げちゃったからな。

死滅回遊めちゃめちゃびびったそれではそれでも俺はクズの際のでつよいやつの手下に着いた変わりたかった。あの時お前についていって一緒に戦いたかった。でも俺には勇気がない。違うか俺にないのプライドなのかもしれない。ごめん話終わり。とにかく謝りたかったんだと甘井は虎杖に伝える。

虎杖はお前がどんなやつとか正直知らん。俺には甘井が行動した事実と結果だけがある。甘井のおかげで来栖が助かった。ありがとうまだ俺たちは負けてない。と言うすると甘井は待てよ!聞いたぞお前の中にもう宿儺はいないんだろう?戦えるのか?と聞くと関係ないもともとあいつに協力してもらったことなんてないしな。家入さんが言ってた、今の俺は宿儺って言う呪力に浸された呪物みたいなもんなんだって。それにアイツを殺すためなら何でも喰ってやる。と虎杖は答える

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 虎杖 芥見下々 集英社

場面は全員がいるホールの中。乙骨、秤、きらら、鹿紫雲、と数人がいる。虎杖はみんなにいくつか案がある伏黒を助ける方法だと言うと乙骨は僕も…でも…と言葉を濁す。そこで真希はどの道宿儺を戦闘不能にまで追い込んでからでないと話にならないんだろう?と現実的なことを言う

脹相は悠二これをと虎杖に獄門卿”裏”とともに託された九十九由基の残した魂の研究記録の本を渡す。何か役にたつかもしれないすると虎杖はありがとう。いいんだ。違う兄弟たちのこと…いい。お前の中で生きられるのならそれで。と脹相は微笑みかける。

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 脹相 芥見下々 集英社

家入は立ってタバコを吸っている。五条悟の事を思い出す。育てる。強く聡い奴らを。もう誰も1人にさせない。と五条の過去に言っていた事を思い出す。実はお前らのどちらかのことを愛していたなんて事は天地がひっくり返ってもないけどさ。私がいいだろ何が1人だ馬鹿野郎。もううじゃうじゃいるぞ。お前の帰りを待ってる化け物どもが。帰ってこい五条。”門”の下で仲間が待つという煽りで終わり

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 家入硝子 獄門疆 芥見下々 集英社

感想

ようやく高専サイドの明るい話がきましたね。反撃開始となるのでしょうか?天使がビルから落下してグチャって音がした時は絶望しましたが、甘井くんと高羽のおかげで一命を取り留めていた様ですね。高羽はこのまま最終戦にも来るのでしょうか?ちょっとシリアス感が薄れるような。。

 

狗巻先輩やはり片腕になってますね。宿儺の伏魔御厨子(ふくまみずし)の範囲攻撃で巻き込まれたやつ。反転術式でも無いものは生やせないのでしょうか?呪言師なので声が出せれば戦えますがちょっと寂しいですね。パンダも鹿紫雲にやられてゴリラ兄さんとトリケラ姉さんの魂が消失して小さいままですし。まだ釘崎が出てこないのでやはり良いシーンで加勢に来る感じでしょうか?

家入硝子ガラスの過去回想で五条悟と夏油傑の高校生のシーンとか見ると夏油が呪詛師になってなかったらこんな事にはなってなかったのでしょうね。ずっと3人で行動していた家入さんの気持ちは複雑ですよね。ナルト、サスケ、サクラは最終的には全員里に戻れたからよかったですが、夏油はすでに死んで肉体乗っ取られてますからね。。

虎杖の言ったアイツを殺すためなら何でも喰ってやる。と脹相との会話の違う兄弟たちのこと…いい。お前の中で生きられるのならそれで。は虎杖が宿儺を倒す為に新たな力として呪胎九相図の他の兄弟達を喰ったって事ですよね?脹相の悟った優しそうな目がすごく心に響きました。やっぱお兄ちゃんいいキャラしてますね。できれば九十九由基にもここにいて欲しかったです。。

虎杖も宿儺の器だったのが、宿儺が抜けて伏黒乗っ取られて、いよいよなりふり構っていられず、訳わからない感じになってきましたね。ここまで主人公が報われない漫画ありますでしょうか?BLEACHの一護ですらもっと活躍の場をもらってましたよね。

このまますんなり五条悟は解放されるのでしょうか?獄門疆”裏”から封印解いたらちゃんと裏から出てこられるのでしょうか?冒頭の獄門疆は羂索の持っていた表ぽくて水中っぽく見えるのですでに羂索が万が一五条が解放されたとしても、人間が生息できない深海深くに沈めてる。という風に見えるのですが。。

裏からは封印解けても、表から解放される。というもう一悶着ありそうな。。

天元は呪霊操術で操られているとはいえ、全然自我がありましたね。羂索がそうしているのでしょうけど、抗えないのでしょうけど、何か羂索と普通に会話していてびっくりしました。

羂索のルール追加で夏油傑と伏黒恵を除く、って2人ですが、今まで頑張ってきた裏梅は⁉︎あんなに尽くしてくれているのにもし最終的に裏梅が生き残ったとしても処分するのですね。。戦いの最中に高専サイドが裏梅を倒す感じになるのでしょうが、もし生き残ったらとか考えない時点で裏梅と羂索、宿儺のレベル差はかなりあるのかもしれませんね。

宿儺の昔の体も羂索が持ってくるので宿儺本体に戻って最終形態。という感じになり伏黒復活ですかね?

ずっと宿儺、羂索優勢の話ばかりだったのでようやく反撃の兆しが見えて嬉しいですね。

来週も楽しみですね。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ABOUT ME
にせくらげ
漫画、アニメ、ゲームが好きなニート。ジャンプ、アニメ放映、映画などの簡単なあらすじと感想を記事にしています。