ONE PIECE

ONE PIECE 1066話 あらすじ 感想

前回のあらすじ

ベガパンクはここは過去だと。。ルフィ達が巨大な鎧のロボが倒れている広場ではしゃいでいる。ベガパンクはこのエッグヘッドの様な”900年前に実在していた”と言ったら信じられるか?

詳しいあらすじはこちら

ONE PIECE 1065話 あらすじ 感想前回のラスト 研究服に着替えてくれとみんなの衣装が変わる。これで全員がエッグヘッドのコスチュームになり、ベカパンクが電話中、私はも...

あらすじ

扉絵 ジェルマの帰還オマケ付き

ジェルマの家に帰るイチジ達+シーザー

 

未来都市かと思っていたのが過去に実在した。という仮説。かつて考古学に命を賭けた男がその王国を炙り出し、それはある場所で発見された”機械”が製造された年代と合致するとベガパンクは言う

ロビンがその機械は「空白の100年」に作られたものなの⁉︎とロビンが問うとベガパンクは君はどこまで知っている?とロビンに聞き返す。オハラがバスターコールで壊滅したのはその王国の存在に気づいてしまった事が原因だと思っている。

”空白の100年”とはかつて存在した高度文明の”ある王国”と”20の王国”の戦いの歴史。戦いに勝った”20の王国”はその後「世界政府」を発足し今の世界を作った。そして”ある王国”の思想を継がせない為歴史からその全てを消し去った。

それを知った奴は消される。とベガパンクは話しウソップは忘れろ、おれは聞いてねえ。ととのたうち回る。※バッロックワークスの時の様

オハラの意思は生きている。バスターコールでオハラが消滅してから数ヶ月後、焼け野原になったオハラへ向かった。死んだクローバー博士とは少々面識があり花でも手向ける為に。”全知の樹”すら焼け崩れたオハラの島の中央にある湖にありとあらゆる大量の文献が沈んでいた。

バスターコールで燃えゆく島内に学者達は踏みとどまり未来へ残すべき”財産”を守って死んだのだ。過去回想で本を湖に投げ入れる学者達、ニコオルビアはロビンに歴史は人の財産あなた達の生きる未来を私達が諦めるわけにいかない。とロビンに思いを託しサウロに預けるニコ・オルビア。

思い出して泣くロビン。ちょっと何ロビンを泣かしてんのよヘルメット!とナミが優しいツッコミ。許さんベガパンクシューズを外せコノヤロー!と柄悪く怒るフランキー

ロビンはあなたの予想通りオハラは王国を暴いたわ。とベガパンクの仮説は事実となった。湖の文献は今どこに?

ベガパンクの過去回想オハラに行くと湖から本を拾い上げている巨人族がいる。久しぶりだなベガパンク!相変わらず目立つ頭だ一目でわかる。と若かりし頃のドラゴンがクローバーのおっさんに花を手向にきていた様子。

出典:ONE PIECEより引用  Drベガパンク43歳 尾田栄一郎 集英社

巨人達は盗賊じゃない。エルバフからやってきて文献の価値を知っている。船長は全身に包帯を巻いた妙な男だったが、「オハラが命懸けで残した財産はこのまま歴史から消させやしない」と巨人族が回収しているとドラゴンはいう。

非力な学者達が暴力で叩き潰された。俺は戦える”軍隊”を作る。見ていろベガパンクおれが世界を変えてやる!クローバーの死はオハラの意思は無駄にはしない。とドラゴンはいい。その年に「エンポリオ・イワンコフ」「バーソロミュー・くま」と共に革命軍を作った。

ベガパンクはオハラの文献は政府に見つかる訳にはいかない。私自身の興味で内密にエルバフに行き資料を全部読ませてもらった。つまりオハラの読み解いた世界の謎は私が全て、この脳に受け継ぎ研究を進めてきた。という。

ロビンは泣きながら『その巨人族の船長の名は”サウロ”よね?』と聞き、ベガパンクは彼は身を潜めているんだ、誰であれ口外しかねる。と答える。

出典:ONE PIECEより引用 尾田栄一郎 集英社

ロビンはサウロが生きていた事が嬉しくて泣きながらの笑顔で『ありがとうDrベガパンク、オハラのみんなの戦いを無駄にしないでくれて』と感謝を伝える。

ベガパンクは見たい物があるとシューズを勝手に動かしみんなを連れていく。

場面はルフィたち。ボワンと衝撃波。助けてクエーサーと老人が地面にめり込んで現れる。ルフィに引っ張り出せれた老人はDrベガパンク現在の本人登場。

感想

サウロ生きてて良かった。こんな物語の大事な所に絡んでくると思わなかった。本当すごいですね。エルバフはストーリー絡まなそうだし、ウソップが行きたいってだけだから、もう行かないとも思ってたし。

ロビンの心から嬉しそうな顔、見てるこっちも嬉しくなりますね。ロビンがこんなに嬉しそうな顔するのエニエスロビーでロビンをみんなで助けた時以来な気がする。サウロと一緒に”デレシシシ”って笑うの早く見たいな。

エルバフ、サウロ、ロビン、ウソップ、って良い伏線回収が揃ってるから久々に新しい島に行くのが楽しみ。

バーソロミュー・くまがどうして改造されたのかも気になるし。

黒ひげvsローがどうなったのかも気になるし、クザン、プリン、コビーはどうなったんだろう?

面白くなってきましたね。

最後まで見て頂きありがとうございました。

また来週。

ABOUT ME
にせくらげ
漫画、アニメ、ゲームが好きなニート。ジャンプ、アニメ放映、映画などの簡単なあらすじと感想を記事にしています。