呪術廻戦

呪術廻戦 217話 浴②

先週のラスト

石流 龍(いしごおり りゅう)が宿儺にやられてしまい。万(よろず)のところにたどり着いた宿儺。そっちの子にしたのね。あぁこっちの方が面が良かったものでな。と宿儺は答える

詳しいあらすじはこちら

呪術廻戦216話 浴こちらの記事はネタバレを含みます。 前回のラスト 鵺に乗って宿儺と裏梅が移動している時、氷を破って虎杖が出てきて宿儺ぁと叫ぶ虎杖...

 

あらすじ

宿儺と万(よろず)仙台コロニーにて千年ぶりの対峙

顔なんて好きに戻せば良いじゃない。それだけ受肉体へのアドバンテージはあなたにはあるはずよ。と万(よろず)は問うと、それは万(よろず)オマエも同じ事だろう。ふふっ考える事は一緒ね。この方が後々都合が良いものね。と万が言うと

後々…この後があると思っているのか?と宿儺が挑発すると万は嬉しそうな顔をして黒い影のような物(術式で液体金属との事)で攻撃を仕掛ける。軽々かわす宿儺。近接戦はほぼ互角

天使がいたでしょう。アイツあなたに気づいてなかったんじゃない?でも私は気づいたわ。なぜだと思う?愛よ愛。戒律とそれからくる憎悪では愛を超えることはできない。ねえ宿儺。あなたを殺すのは私でありたい。私を殺すのはあなたであって欲しい。それでも私が勝った後生きていたらあなたは私に何をくれる?と万は聞く。

全て。ありえん話だが負けたのならば死んだも同然。死体をどうしようと貴様の自由だ。と宿儺は答える。じゃあねじゃあねけけけけけ結婚。なんてことも?と万が興奮気味に聞くと。勝手にしろ。と宿儺はいう

言質(げんち)取ったり!はい縛り‼︎私が正妻‼︎妾なんて許さないから‼︎婚儀は最低でも村3つ滅ぼしましょう‼︎余興では村一番の美男を干首にしてその変わりゆく様を皆で句にするの‼︎裏梅は⁉︎アイツは受肉してるの?料理はアイツに仕切らせましょう‼︎猿脳のポタージュはマストだから‼︎テンション上がってきたぁ‼︎と万は一人で興奮しっぱなし

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 万(よろず) 芥見下々 集英社

宿儺は玉犬を出す。伏黒の玉犬と違い4匹同時に顕現させたり、宿儺の背後に大きく上半身だけ顕現させたり様々な状態。破壊力も凄まじく地面を大きく破壊する。万も負けじと液体金属を自在に動かし宿儺を攻撃するもヒットさせる事はできない。

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用  宿儺 玉犬 芥見下々 集英社

十種影法術だけで戦う宿儺に違和感を感じる万。攻撃を止めて、何それ。その器の術式?御厨子(みずし)は?(宿儺の術式)と万が聞くも御厨子(みずし)は使わんと答える宿儺。伏黒津美紀を伏黒恵の術式で破壊する事で”自ら姉を手にかけた”という傷を刻む事で伏黒恵の魂の意志も削ぐ。その為に伏黒恵の術式”十種影法術”だけで倒したい様子。

ざっけんじゃないわよ!とこれから妻となる女に!あなた以外の術式以外で触れるなんてどういうつもり⁉︎私にそういう趣味はないわよ‼︎舐められた事と恋愛を拗らせているためブチ切れる万。御厨子(みずし)なしで私に勝てると思ってるの?と術式を発動させる

万の「構築術式」は特殊な呪具を除き、鍛錬次第で万本人が認識できる物質はほぼ全て再現できる。数ある武具を構築し歴戦の術師となった万が行き着いたのは、”半自律制御”呪力により物質を安定させたまま体積を変化させる液体金属。そして数多の生体機能を流用特化させた肉の鎧

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用  万(よろず)の術式 芥見下々 集英社

術式で創った肉の鎧を纏った万。一方宿儺は摩虎羅の背中の車輪を顕現させ慣らし運転にはちょうどいいという宿儺。

今週はここで終わり。

感想

宿儺vs万(よろず)始まりましたね。万の術式が”構築術式”認識できる物質はほぼ全て再現できる。。これ見た事ありますね。ヒロアカの八百万百(やおよろずもも)とほぼ同じ能力ですね。

出典:ジャンプ+ 僕のヒーローアカデミアより引用  集英社

やはり、やおよろずとなると創造という能力が名前的にもしっくりするのですね。

一応調べました。

古く日本では「八」は「多い」という意味で使われており、八百万(やおよろず)は無限に多いという例えになります。そして日本古来の神道においては、自然物や自然現象、思考、災い、人物、創造主、王権などを神格化し「多くの神様」を崇め奉りました。この事から、数え切れないほどいる多くの神様を「八百万の神」と例えるようようになります。

だそうです。

どの漫画、アニメ、神話でも万(よろず)という名のキャラの技は創造になりそうですね。

創った鎧は真人の最終形態っぽいけど、数多の生体機能を流用特化させた肉の鎧なので、ザボエラの超魔ゾンビに近いかもしれませんね。フィジカルが格段にアップして、大抵の打撃、斬撃、炎は無効化してしまう感じでしょうか?真人と違って変体ではなく構築術式なので質量も自由自在ですかね?となると悪役が好きなの巨大化も出来そうですね。

出典:ダイの大冒険 集英社

宿儺の出した摩虎羅の車輪はなんでしょう?パッと見宿儺の背中に付いている様にも見えますし一部だけ顕現させて摩虎羅の攻撃を克服する能力を自分に付与するとか?

摩虎羅の能力は(今回は法陣の)”1度受けた敵のあらゆる攻撃に適応していく能力”その秘密は背中にあった法陣。宿儺はこれを見破り初見の技で再起不能にする為に領域展開伏魔御厨子(ふくまみずし)を使いましたね。

出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 芥見下々 集英社

もし宿儺がこの能力付与できたらただでさえダメージ殆ど受けない宿儺が更に恐ろしい事になりますね。。五条悟の虚式紫とかで一撃で急所ごと滅するしかなくなりそうな。。

でも摩虎羅の調伏の場面書かれてませんので、もしかして万を調伏の儀式に巻き込んだ形ですかね?宿儺は摩虎羅の攻撃避けまくり実質2対1で戦う感じとか?

でも慣らし運転にはちょうど良いって言っていますので、普通に調伏済みの摩虎羅を出した感じですかね。

他の漫画だと敵同士の戦いってどっちが勝っても主人公側は有利な展開を期待できますし結構ワクワクしますよね。でも今回は宿儺が圧倒的に強いですし、万に思い入れないですしいつもとちょっと違う感覚です。

脱線しますが敵vs敵の一例

敵vs敵

ベジータvsドドリア、ザーボン (ドラゴンボール)

サスケvsデイダラ、大蛇丸、イタチ、ダンゾウ (NARUTO)

ディアボロvsリゾット (ジョジョ5部)

旅団vs陰獣、キメラアント (HUNTER×HUNTER)

サスケは味方の様で敵の様でやっぱり味方だったので色んな敵と戦いましたね。HUNTER×HUNTERは旅団が魅力的すぎて敵っぽく感じなくなっているので少し違う気もします。

やっぱ潰しあって欲しかったのはベジータとドドリア、ザーボンですよね。あの時はクリリンとご飯しかいませんでしたし。

呪術廻戦は来週も宿儺と万ですかね。万が負けそうになった頃に秤と鹿紫雲が来てくれる事を祈ってます。私的には戦力的に乙骨先輩は次の羂索戦まで温存が良いな。

来週は休載だそうです。。再来週お会いしましょう。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ABOUT ME
にせくらげ
漫画、アニメ、ゲームが好きなニート。ジャンプ、アニメ放映、映画などの簡単なあらすじと感想を記事にしています。