ONE PIECE

ONE PIECE 1083話 ”あの日の真実”

こちらの記事はONE PIECE1083話のネタバレを含みます。

前回のラスト

くまさんの事は聞いたよ…悪いなお前たちの苦労を無碍に…いかなる時もマリージョアへ戻るプログラムが施されてたのかもしれん‥サボ、話ナブルは隊長たちにも聞かせられないの?ああ聞くことで命を危険に晒されるかもしれねえから。今回の「レヴェリー」は波乱だった。聖地マリージョアで起きた「本当の事」全部話すよ…!

 

詳しい前回の記事はこちら

ONE PIECE 1082話 ”取りに行こうぜ‼︎” あらすじ、感想こちらの記事はONE PIECE1082話のネタバレを含みます。 前回のラスト ベポは岩を黒ひげ達に投げつけてをロー背負って...

 

あらすじ

場面はカマバッカ王国
任務は全てやり切りました。目的は大きく3つ天竜人の象徴の破壊による宣戦布告。でき得る限りの奴隷たちの解放とクマさんの奪還。そして神々の地の「食糧庫の破壊」結果はどうですか?とサボが報告すると。ああ。充分に世界は注目した。海軍の重要な戦力も巻き込んでくれたおかげでその間、我々の息のかかった12の国で市民は反乱を起こしうち8つの国で革命を成功させた。「8か国革命」って言われチャッブルけどその1つルシア王国は謎の消失。

記事にはなっていないが革命成功の「7か国」は現在政府への、「天上金」の上納と資源の輸出を全て拒否している!世界各地ャブルで革命軍は政府の運搬船を襲いマリージョアへの物質の流れを止めてるわ。あの”高さ”の声でマリージョアは”無敵の要塞”と言われているけど、”兵糧攻め”には耐えられまい!思い知れ金も食料もない暮らし。ヒィーーーハァーーー!とイワンコフは興奮する。

出典:ONE PIECEより引用 神の騎士団 尾田栄一郎 集英社

効果は出てますよね?ほぼ確実にな。すべての物資を止められているわけじゃないが、しかし着実に彼らを苦しめ始めているはずだ!そして当然それに黙って耐えるような相手じゃない。”神の騎士団”が動き出したら、戦いはそこからだ!とドラゴンは言う。サボいや”炎帝ボーイ”!今や1番に狙われるのはヴァナータよ!受け止め難いなその名前。事実は別にしてコブラ王の暗殺の件がお前をヒーローに仕立て上げた。世間の反乱分子たちからすれば世界政府に関わる者たちは皆ひとくくり。

もちろん責められるべき悪性を敷く王もいるが、世界には正しく有能な王も多くいる。アラバスタのコブラ王は中でも仁徳のある優れた君主として有名な男だったが…情報は正しく伝わらんものだ。だけど俺はそれでもいいですよ、コブラ王には悪いけど。”革命の炎”がそれで燃え上がるのなら!!

頼もしいな。じゃあ説明をお願い!このスクープ記事の真実!みんな涙目で必死に理由を探してた。ヴァナータを信じたいからね!とコブラ王暗殺の記事をサボに手渡す。

出典:ONE PIECEより引用 炎帝ボーイ 尾田栄一郎 集英社

場面は過去回想。1ヵ月以上前聖地マリージョア「神々の地」「世界会議」開催期間

神々の地に侵入者!出あえー!役人ども!食糧庫が爆発した!革命軍軍隊長4名を確認!侵入者だえー。くそ我々世界貴族のシンボルに飽きたらず、豪華なる食料を!どこぞの貧乏人の嫉妬だえ!必ず捉えて打首に処せ!その後は現護衛兵も全員処刑アマス!私たちをこんな目に合わせて!急げと言うておるのに!こののろま犬め!わきちに何かあったらどうする!もういい自分で歩くえ!お前はゴミだえ!クビだえ!ゴミめ!と奴隷を銃で打とうとするもカラスが飛んできて銃を奪う。

なぜだえ!カラスは街の東へ逃げろと奴隷に伝える。革命軍を見つけた黒服の男たちは一斉にカラスを打ち始め、プルミング聖お早くを避難を!よし当たったぞ!蜂の巣にしろ!後の方もなくしてやるんだえ!と言うと。え?跡形もなくなった…あいつは?すると地面から黒いものが出て”方尖煤(オベリスス)”革命軍軍隊長カラスの技が役人たちを一掃する

出典:ONE PIECEより引用 カラス 尾田栄一郎 集英社

”レーザーシューター”奴隷たちの手錠の鎖を切る。リンドバーグが急げ町の東でまて!みんなでここを脱出するぞ!と奴隷たちを解放している。こっちに来るぞ解放を急げとカラスがリンドバーグに指示を出す。出てきたのは海軍大将藤虎。”烏連魂(カラスレンコン)”とカラスの攻撃が藤虎を襲う。

そしてモーリーVS海軍大将緑牛。やだもーーこの男子すぐ怒るんだけどー。お前らが街壊すからだろ!!お前らのリーダーはどこへ行った⁉︎何探ってんのよ!いやらしい!この変態!はぁ!てめえに言われたからねーよ!ちょっとどこ見てんのー⁉︎”緑牛”貴様誰か怪我したら死刑だえ⁉︎と天竜人にっも言われ緑牛はかなり戦いにくい様子

藤虎⁉︎あんた何やってんだ⁉︎隕石…落としやす!だめだろ。やめろばか!藤虎もかなり戦いにくそう。「大将」2人…ここが神々の地でなきゃ風景が消し飛ぶ戦力だ!ハンデ見越しても革命軍もよく粘る。軍隊長ともなりゃただ者じゃねーし。濃いな…チャパパ。よよい。と元CP9のジャブラたちは観戦している。

出典:ONE PIECEより引用 モーリー 元CP9 尾田栄一郎 集英社

サボ!首輪の鍵はまだか?すぐに見つける!場所は聞き出した。くまさんもパンゲア城に移動した。ロズワード聖とチャルロス親子を見た。きっと「社交の広場の一件」のリベンジに…しらほし姫をあきらめられないんだろ…くまさんを利用するなんて許せねえ!もちろんそんなことさせねー!モーリー準備を!

ハァハァと息を切らしてくまを探し走るボニーのワンシーン。

出典:ONE PIECEより引用 尾田栄一郎 集英社

ビビとルッチが話しているところ。ほっといてくれない⁉︎ガープ中将に助けを求めに行くの!我々がお守りしますとも。あなたたち守ってくれなかったわよね。しらほしの事!分かるでしょう⁉︎あの子はまたきっと狙われる。とビビは怒る。

五老星との面会の許可はコブラ王のみだ。しかし…チャカ、ペルすぐに終わるが…表で待つのも退屈だろう。ビビの護衛を頼む。いつまでたってもおてんばで心配だ…とコブラが車椅子に乗ってる写真で終わり

感想

情報量も多かったし、進展したし革命軍の話面白いですね。大将2人が戦いにくい場所とはいえカラスとモーリーは強いですね。やはり守りながら戦うのは大変なんですね。藤虎は天竜人好きじゃなさそうですし、ガープと気が合いそうですね。

モーリーのオカマのギャグキャラ補正は無敵ですよね。こち亀の両津勘吉が死なないのと同じでモーリーもシリアスなシーンが似合わないから負けなそうです。食糧庫を破壊したのはちょっと意外でした。天竜人を苦しめる為とはいえ、サボも幼少期にエースとルフィと食い逃げしてたり食べ物の大切さを知っているだけに、そんな暇はないでしょうけど欲を言えば食べ物を盗んで逃げ切った奴隷達にあげるとかが良かったです。

護衛も大将の中でも藤虎は特に攻撃範囲も広いですしやりにくいですよね。でも黄猿も赤犬も結局大将以上は火力がすごいから街を壊さず戦う護衛には向いていない気がします。ヒエヒエだったら一時的に凍っても戻せるからクザンがいたらきっとスマートに守れたかもしれないのにね(怒!)※私はクザン好きです。

守りながら戦うといえばナルトの我愛羅がそうでしたよね。里を守りながら戦った為デイダラにやられてしまいましたよね。デイダラは徹底的に里を利用していましたね。

出典:ナルトより 我愛羅 デイダラ 岸本斉史 集英社

革命軍は奴隷解放しながらだったので街自体は意図的に壊そうとはしていなかったと思いますが、やはり戦いやすそうですね。

天竜人達の食べ物を無くして苦しめる。長期戦にはいい作戦ですよね。キングダムとかにもあったような昔の本当の兵法のようです。

”神の騎士団”は誰でしょうか?シルエット出ましたね。真ん中はどうしてもシャンクスに見えますし。。ここで新キャラが出てくるよりも、既存キャラの方がインパクト大きくて良いですよね。これがベガパンクの技術で”Sスネーク”のようにセラフィムのシャンクスとかだったらちょっとガッカリです。。

でもシャンクスが赤髪海賊団と兼任しているとも考えずらいですし。。でも兼任しているからこそ、五老星と会話ができたとも言えますし。

元CP9のジャブラ、くまどり、カリファ、ブルーノ、フクロウ達も出てきましたね。ルッチと同じ服になっているので彼らもCP0になったのでしょうか。ビビやチャカ、ペルなど懐かしいメンバーが出てきて当時の事を思い出して、改めて長期連載だなーと感じました。

旧キャラの再登場はなんか良いですよね。

今週も面白かったですね。

来週もよろしくお願いします。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ABOUT ME
にせくらげ
漫画、アニメ、ゲームが好きなニート。ジャンプ、アニメ放映、映画などの簡単なあらすじと感想を記事にしています。