こちらの記事は呪術廻戦228話のネタバレを含みます。
前回のラストはこちらです。
再び、領域展開!また!?いや今度は。デカい!宿儺の効果範囲を丸ごと結界内に納めるつもりか!だからなんでコロコロ領域の要件を変更できんだよ!だがこれは悪手じゃないか?結界の範囲を広げることで少なからず領域の精度は下がるはずだ。外側から破壊されることがなくなっても内側で負けたら意味がない。
領域にぴしっと亀裂が入る。亀裂が入ったのを見てだめか?と一瞬驚くも、結界がどんどん小さくなっていき五条悟と宿儺、伏魔御厨子ごと小さく縮まった結界。
詳しい前回の記事はこちら。
あらすじ
場面は高専サイドのモニタールーム
小さい結界理論上はまぁ結界の強度は上がるか。バスケットボールほどの大きさもないんじゃないか?待て待てありえねーだろ。と日下部は言うが、本日何回目の「ありえない」だろうね?と冥冥は諭す。
なんでだ結界の外見と中身の大きさが違うのはいつものことだだから、領域に閉じ込められた時へりが特定できずに脱出って選択肢はほぼなくなる。特定できても通常の領域は内から外の力に強いしな。だとしても限度ってもんがあるんだよ筋肉バカ。担任がボンクラなもんでね。
結界術で重要なのは何より具体的なイメージだ。人1人収まらない外見の体積の結界に自分も相手も閉じ込めるイメージなんて普通は破綻する。と言う日下部。脹相は獄門疆…とつぶやく。なるほど獄門疆に封印されていた経験がここで生きてるってわけね。最悪の学習機会だな。だとしても毎回毎回領域の要件を変えてるの意味わからん。
日下部さんさっきからそれ何回も言ってますけどどういうこと?結界特に領域の結界は対外条件や対内条件、体積、構築速度、諸々を各々の術師がこれだ!ってブレンドでようやく成立させることができるんだ。と日下部は領域展開をする事自体の難しさを伝える。
そうなのか?と言う秤と日車。日車と秤お前らは術式にデフォルトで領域が組み込まれているから例外。とにかく現場のさじ加減で毎度変えられるもんじゃねえんだよ!普通はな!と日下部は言う。金ちゃんすごい!ときららも喜ぶ。
難易度が高いから大きい結界から調整して小さく絞っていったのか?ついでに大きい結界で「伏魔御厨子」の効果範囲をまるっと収める案を試してみたかっただけかも…五条の領域が震えている。耐えてるね。ズギャギャと領域を斬りつける伏魔御厨子の刃がより強くなる。
宿儺も領域の効果範囲を絞ってより術式の出力をあげたんだ。この結果が破られれば手詰まりだろうと天使は言う。そうなればジリ貧で五條の負けだ。ついに五条の領域が破壊され中から2人が出てくる。
出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 芥見下々 集英社
モニターを見ていた虎杖は先生と再び心配そうに声をあげる。出てきたと同時に宿儺の領域展開の御厨子も崩れ落ちる。口から血を吐き胸が大きくえぐれている宿儺。
うおおお!五条さん!同時だ同時だったんだ!とモニターを見てみんなが喜ぶ。宿儺が外側から五條の領域を破壊したのと五条が宿儺に領域を保てなくなるほどのダメージを与えたのが!
出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 宿儺 芥見下々 集英社
時間!五条の結果はどれぐらい持った?誰もはかってねーのか⁉︎と日下部が言うと。はい⁉︎日下部さんもはかってないじゃないですか!と三輪が答える。そういうのは学生がチャキチャキやれや!と日下部は何故か他力本願。
3分9秒結界を小さくしてからならジャスト3分だね。と冥冥は答える。さすが姉様!と憂憂も嬉しそう。領域が崩壊した今、両者術式が使えない状態にある。
なら反転術式で焼き来てた術式を修復できる悟の方が先手を取れる。少なだって反転術式は使えるぞ。それを言ったら僕だって使えます。でもさっきも言った通り焼き切れた術式の修復なんてできません。と乙骨は答える。
だが五条悟は宿儺の前で『見せて』しまった。と天使は意味ありげに言う。
どういうことだ?宿儺は羂索の手を借りて自身の魂を呪物として20本の指に切り分けた。そのたった1度の機会で自ら呪物の成り方を学習したんだ。宿儺にもできるだろうってわけね。反転術式による焼き切れた術式の修復が。と家入硝子が補足する。
再び場面は五条と宿儺。
結界が敗れた後の肉弾戦が始まるお互い術師が使えない状態の肉弾戦はほぼ互角。お互いの攻撃は決定打にならず、その間、五条悟は何かに気づく。なぜだ宿儺はさっきから頑なに領域に付与されている術式以外発動しようとしない…!
出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 芥見下々 集英社
結界の対内外条件を逆転させ内→外の強度が下がった時も内側からの結界の破壊の試みず、リスクの高い手段を取った。
領域内でお互いの必中命令が相殺している間、僕の無下限呪術を破るため宿儺は展延以外の攻撃手段を持たない。これは僕にとって大きなアドバンテージだ。領域内だとさっきみたく建造物を利用して責めることもできない。実際領域を外側から破壊されるまでの3分間は僕の有利で進んだ。
にもかかわらず何故宿儺は領域内で十種影法術を…摩虎羅を使おうとしない…‼︎
宿儺は恵と僕の会話の記憶があり僕が摩虎羅を知っていることを知っている…?
摩虎羅を一撃で破壊されることを恐れて…?と考えを巡らせている中、影の中で摩虎羅の法陣がガコンと1つ回る。それを六眼で見た五条…ツーとダメージを受けていないのに鼻血が出た五条…その瞳は何を見抜く。
出典:ジャンプ+ 呪術廻戦より引用 摩虎羅の舵輪 芥見下々 集英社
今週はここで終わり
呪術廻戦のTV第2期始まりましたね。アニメオリジナルのシーンが多数追加されていて楽しいですね。
TVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」PV第2弾|OPテーマ:「青のすみか」キタニタツヤ|7月6日から毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送開始!!
また公式のOP貼っておきます。学生の五条悟と夏油傑かっこいいです。
感想
また領域展開破壊されてしまいましたね。。どうにかして伏黒の身体をさほど傷つけずに宿儺の意識を奪いたかったのでしょうかね。無量空処決まりませんでした。
常に一枚上を行く宿儺はやはり場数の違いを見せつけてきますね。宿儺には十種影法術もフーガもありますし、万にもらった”何か”もありますし全然手の内残していますよね。
最後に摩虎羅の法輪のガコン来ましたね。これは五条の無下限呪術に適応したという事でしょうか?この後に摩虎羅を出すのか、もしくは摩虎羅の法輪を自分に付与して宿儺が戦うのか、どちらにせよ厳しくなりそうですね。
五条悟は鼻血も出してましたし、乙骨の言う通りやはり無理していたのですね。。焼き切れた術式を無理矢理直したり、伏魔御厨子の斬撃を反転術式で回復し続けましたし、領域展開も3回発動。五条は満身創痍ですね。。
五条悟が負けてしまうのはストーリー上仕方のない事ですが、伏黒を救ってなんとか体裁は保ってほしいですよね。五条なら縛りをもっと上げて『これで終わってもいい。だからありったけを』をゴンさんばりにやってほしいですね。
出典:ジャンプ+ HUNTER×HUNTERより引用 ゴンさん 冨樫義博 集英社
無下限呪術がある状態での肉弾戦なら五条が有利。十種影法術を使って鵺とか牛とか玉犬とか出した状態で宿儺本体は領域展延で打撃してきたらそれだけで宿儺有利な気がします。それをさばく五条とか見てみたかったですね。
来週はまた宿儺有利でいよいよ五条はやられてしまうのでしょうか?伏黒甚爾戦の時の様にもう一度五条の覚醒とか期待したいですね。来週も楽しみです。
最後まで見て頂きありがとうございました。
ONE PIECEと呪術廻戦が掲載されている週はなるべく早く記事をUPします。
ブログ更新したらツイートしますので良かったらフォローしてくださいな。 Twitter@neet_life_blogはこちらは
このアカウントは数十人しかフォロワーさんがおりません故。
検索から辿り着いて頂いた方達には巡り合わせ感謝です。
いつかまた検索で私のブログに辿り着いたら。。
もう一度仲間と呼んでくれますか?
また来週宜しくお願いします。