BLEACH

BLEACH 千年血戦篇アニメ6話

前回は現代に戻り雷に打たれ続けるも山本総隊長は全く動じない、雀部長次郎の卍解はこんなもんではない!と流刃若火を解放し敵を一閃、一瞬で焼き尽くす。雀部長次郎の弔いができた、敵は全員ワシが葬るとユーハバッハの元へ向かう。

山じいの 流刃若火の解放によって押されていた隊員達の士気が再び上昇する。

詳しいあらすじはこちら

BLEACH 千年血戦篇アニメ5話前回は一護はキルゲが乱装天傀(らんそうてんがい)で無理やり体を動かして一護を霊視の檻に閉じ込める。キルゲが陛下に授かった命令は命をとして...

 

あらすじ

現世で石田が滅却師関連の古い書物を見ていると炎を纏った死神の姿が載っている。※昔の山本元柳の姿

戦いに敗れたのかユーハバッハに首を掴まれている剣八、到着した山じいは瞬歩で剣八を救い出す。1000年ぶりだなユーハバッハお主の息の根を止めにきた!と言うと周りにいた星十字騎士団(シュテルンリッター)が3人同時に山じいに襲い掛かる

流刃若火で大きな火柱が上がり襲ってきた3人を一蹴する。ユーハバッハは戦いに首を突っ込むからそうなるんだと吐き捨てる。部下への心無い一言に山じいは怒り刀を1振りユーハバッハの腕を切り付ける。激しい攻防の末、ユーハバッハは遂に剣を抜く。

尸魂界(ソウルソサエティ)全体が 流刃若火の熱で熱くなり遠くの京楽春水の唇が乾燥して切れ、いさねは何だか急にお肌がカサカサしませんか?と瀞霊廷に影響が出始める。

氷輪丸を奪った蒼都(ツァントゥ)の氷が急に溶け始める。日番谷はもう氷輪丸は使えねえよ。気付いてんだろ?尸魂界(ソウルソサエティ)中の水が静かに少しづつ消えていっている。と敵にいう

京楽春水と浮竹は気付く。山じいの卍解、残火の太刀。山じいの斬魄刀が黒く焼け焦げている。

山じいの攻撃ユーハバッハは避け、山じいの刀が地面に当たった瞬間付近の地面が一瞬で消し飛んだ。残火の太刀 東 旭日刃(きょくじつじん)炎の熱を全て刀の鋒に集中させる技

ユーハバッハは刀に当たらず貴様を斬ればいいだけの事、と山じいを斬るがユーハバッハの刀が折れた。残火の太刀 西 残日獄衣(ざんじつごくい)1500万度の炎を見に纏う技お前はワシに触れることすらできん。卍解したワシはその身と刃に太陽を纏っているものと思え※石田が見た書物の山じいの姿

剣が折れたユーハバッハは矢を放つも山じいは軽々と弾く。ユーハバッハは攻防一帯の陣を引くも

残火の太刀 南 火火十万億死大葬陣(かかじゅうまんおくしだいそうじん)骸の集団がユーハバッハに襲い掛かる。骸はユーハバッハの死んだ部下だった。ユーハバッハはよろよろ骸を薙ぎ払いながら歩き山じいの元へ歩いていくが

残火の太刀 北 天地灰尽(てんちかいじん)ユーハバッハの腹と腕の一部がえぐり消し飛ぶ。

出典:BLEACHより引用  残火の太刀 北 天地灰尽(てんちかいじん) 久保帯人 集英社

ユーハバッハは倒れ力及ばず、申し訳ありません。申し付けを果たせませんでしたユーハバッハ様。と言った瞬間、1番隊の隊舎が吹き飛び”本物のユーハバッハ”が現れた。山じいが倒したのはロイド・ロイド(R)がユーハバッハに化けた姿だった。

本物のユーハバッハは1番隊隊舎の地下に幽閉されている愛染に会いに行き、我配下に入れと勧誘するも愛染に断れた様子。

偽物との戦いで力を使い果たしたか?と煽るユーハバッハ。山じいはほざけ!と卍解するもユーハバッハに卍解を奪われてしまう。卍解を奪われた山じいが斬りかかるも、ユーハバッハの光る剣で『さらばだ、山本元重國!』と体を両断されてしまう。

エンディングのオサレポエムは白夜兄様。

感想

山じいの戦闘めっちゃかっこいい。残火の太刀 の映像凄すぎ。火力の表現の迫力がいい。炎のキャラって色んなアニメにいるけど、山じいが一番好きかも。

炎キャラ 火力&オサレポイント
山本元柳斎重國 BLEACH
サカズキ(赤犬) ONE PIECE
ナツ・ドラグニル フェアリーテイル
ポードガス・D・エース、サボ ONE PIECE
エンデヴァー 僕のヒーローアカデミア
新門紅丸 炎炎ノ消防隊
うちはサスケ NARUTO -ナルト-
ロイ・マスタング 鋼の錬金術師
モハメド・アヴドゥル ジョジョの奇妙な冒険
志々雄真実 るろうに剣心
草薙京 ザ・キング・オブ・ファイターズ
オサレ度∞ 飛影 幽☆遊☆白書

やっぱ山じいがバリエーション多いし一番オサレで強い気がします。マスタング大佐もキャラ好きだけど、ハガレンの中では火力すごいけど、他のアニメと比べるとちょっと劣る。志々雄真実は能力ではなく、刀に付いた油が燃えているらしいので火力は低め。

飛影の魔界の炎はオサレすぎて判定不能です。

炎って男が純粋に好きな能力ですよね。日番谷さんが活躍する回は氷キャラまとめやりましょうかね。

BLEACHアニメ来週も楽しみですね。

最後まで見て頂きありがとうございました。