ONE PIECE

ONE PIECE 1078話 ”脱出リミット” あらすじ、感想 ベガパンク現状まとめ

こちらの記事は1078話のネタバレを含みます。

前回のラスト

返答する間も無く正(シャカ)は銃で頭を打ち抜かれてしまう。それを見たベガパンクステラびっくりしている様子。捕まっているサイファーポールたちも騒いでいる。カツン、カツンと足音が響き正(シャカ)を撃った誰かが近寄ってきている

詳しいあらすじはこちら

ONE PIECE 1077話 ”早く気づくべきだった” あらすじ、感想3週間お休み頂きありがとうございました。 ワンピースも今週から再開致します。 あらすじ 扉絵はジャッジとシーザーの喧嘩...

 

あらすじ

扉絵はジャッジとシーザーが仲良さそうに手をつないでいる

未来島エッグヘッド研究所。黄猿のオジキが⁉︎戦桃丸とステューシーがでんでん虫で話をしている。CP 0の任務はドクターを抹殺し黄猿の到着を待つこと。政府の構えをただごとじゃねーな!と黄猿が来ることを知る戦桃丸。そうねオハラより事態を重く見てるはず。理由1ドクターはオハラの禁じられた研究を受け継いでその先へ進んでいる。
理由2オハラになかった戦闘力がエッグヘッドにはある!何かあったら私に連絡を!ラボフェーズの通信機器は全て壊れてる。とステューシーと戦桃丸はやりとりを終える。

傷だらけですわる戦桃丸は聞こえたよな。海軍がここで何をするつもりか歴史から学べ!迷ってる暇なんかねーんだ!船を出せ!島から脱出するぞ!海軍が来る前に!と戦桃丸はみんなに号令をかける。戦桃丸さんの言う通りにと人々は逃げ惑う

場面は研究所C棟3階ウソップとリリスが石になっている状態。フランキーは右半身が石になっているこのクソがきゃー石化を時やがれ!右は油断したが俺にはまだこの左があるんだと左腕をぐるぐる回している。今観念するなら許してやっても…といったところにピタゴラスが物音を立ててしまいセラフィムに気づかれる。ピタゴラスはなぜです”Sスネーク”一体誰の命令で?と聞くも”Sスネーク”は何も答えずピタゴラスの事を踏みつけてガシャンと破壊してしまう。大きな爆発の中へ歩いて去っていく”Sスネーク”待ておい待ってくれと言うフランキー

出典:ONE PIECEより引用  ベガパンクピタゴラス 尾田栄一郎 集英社

場面は変わりA棟2階アトラスとロビンとチョッパーの3人。みんな大丈夫かなぁ!爆音とか悲鳴とか!セラフィムが暴れているのは確認したわ。ナミの悲鳴なら瞬時に駆けつける人がいる。戦闘になった人は動けない。みんなで参戦している間にベガパンクの身に何か起きるのかもしれない!とロビンは冷静に答える。

アトラスはそういえば昔使っていて今封鎖している研究室が1つあるぞ。あんな場所用事は無いと思うがと言うと、行ってみましょう案内してアトラス。とロビン達3人はベガパンクステラが捕まっているところに向かう様子

出典:ONE PIECEより引用  ベガパンクアトラス 尾田栄一郎 集英社

A棟の3階、場面はナミとエジソンとブルックの3人と駆けつけてきたサンジ。”Sシャーク”の攻撃がサンジの顔面をとらえるもサンジはダメージはなく笑っている。お前にわかるか?愛の力!とドヤ顔するサンジ

場面はさらに変わりA棟4階ゾロとルフィとルッチとカクの場面。はぁはぁくそ!なかなか消えねぇなぁあいつらの背中の炎。とゾロもルフィーも疲れている様子。炎どころか鷹の目のやつが消えたぞ!どこ行きやがった。殺しの順番を変えたな、手間取る奴らは後にして弱者から消していく。とルッチは冷静に答える

そいつらが仲間である場合強者の動揺も誘えるからなと、更に不安を煽る。するとゾロがまかせろ俺が追う!とゾロが走りだす。ルフィはカクに向かって、おいウソップ一緒に行ってくれ!あいつすぐ迷子になるんだよ!と伝える。カクは世話が焼けるのう、待てロロノアー!といい追いかける。そしておい誰がウソップじゃ!とツッコミを入れていく。

ルフィはゴムゴムのホークガトリングを”Sベア”に「消えろー火」とがむしゃらに攻撃をする。ルッチは冷静にバカまて麦わら考えろ!そんなやり方じゃいつまでたっても倒せねー!と呆れながら伝える

出典:ONE PIECEより引用   尾田栄一郎 集英社

【ナレーション】これが有名なエッグヘッド事件の前日の一部始終。だがことの発端は3ヶ月前とボニーが泣いている様子が映される。
3ヶ月前聖地マリージョア。こちらエッグヘッド上層部に話がある。「ドクターベガパンクが空白の100年の研究している。」とタレコミが入る。
真実の確認にCP 5が派遣されたが証拠は見つからず。エッグヘッド出た船は謎の失踪。さらにその解明のためのCP 7 CP8が続いたが政府へ帰還したものはいなかった。

こちらエッグヘッド上層部につないで欲しい。五老星 と何者かの会談後、天才科学者の裏切りは明白となり、ドクターベガパンクの暗殺に踏み切った。
任務を受けたサイファーポールイージス0が出航。しかし五老星はベガパンクの反撃を想定し自らの出航を決定、護衛に黄猿を従え海軍各支部に援軍を要請。配備はもはや戦争の様相を呈していた

しかしそこへ現れたのが四皇麦わらのルフィの船であった。予期せぬ邪魔者の上陸に政府は心中穏やかではなかったが、いずれにしよこの翌日に迎える事件の結末は世界に思いもよらぬ衝撃(ショック)を与えることとなる

場面はベガパンクステラが捕まっている所、先週正(シャカ)が頭を中で撃ち抜かれた状態。これは全部お前の仕業なのか?答えろ!なぜこんなことを…撃った犯人はベガパンクヨークだった。ねぇステラあたいね、天竜人になるんだ♡何を言っているヨーク!昔行ったじゃろ。マリージョアへあんな汚らわしい人間になりたいじゃと?

うふふ正(シャカ)ならそう言うね。もう死んじゃったけど!あはは!ややこしいよねみんなベガパンク。ドクターベガパンクはこの世界に1人で良いよね…と不敵な笑みを浮かべるヨーク

出典:ONE PIECEより引用  ベガパンク ヨーク 尾田栄一郎 集英社

 

今週はここで終わり

感想

ベガパンクのサテライト達と行動する麦わらの一味の感じなんかいいですね。でも戦況はかなり不利で次々にサテライト達が破壊されてしまうのがちょっとキツイですね。

本来はCP0が破壊しにきたはずなのに、ヨークの裏切りによって味方のはずのセラフィムにやられていく。。すごい展開になってきましたね。

ナレーションも有名なエッグヘッド事件の前日の一部始終。と過去の大事件のあらましとしてうたっているので、もっともっと大きな事件になていくのかもしれませんね。全ベガパンクの状態をまとめました。

ベガパンク ステラ(本体) 生存 囚われ中
正(シャカ) 欲(ヨーク)に頭撃ち抜かれダウン
欲(ヨーク) 裏切り者 生存
悪(リリス) ”Sスネーク”により石化
想(エジソン) ”Sシャーク”により半壊
知(ピタゴラス) ”Sスネーク”に踏まれてダウン
暴(アトラス) 生存ロビン、チョッパーと同行ステラの元へ

しっかりと生存しているのはステラと欲(ヨーク)、暴(アトラス)の3体ですね。

たとえ欲(ヨーク)の思い通りになったとしても政府はベガパンク全員消すつもりなので欲(ヨーク)も最後消されてしまいますよね。。五老星がきたらセラフィムの命令権も取られてしまいますし。。

エッグヘッドはささっと終わると思いましたが大ごとになってきましたね。これが尾田先生の言っていた頂上戦争以上の出来事なのかもしれませんね。そうなると海軍ばかりでなく、もしかしたら麦わら大船団も向かってきているかもしれませんよね。

ベガパンクと友達のドラゴン率いる革命軍にも来て欲しいですがサボの生死がまだ不明なのでそっちで忙しいかもですね。色んな所で場面展開しすぎて気になる事が多くて。。

裏切り者も判明しましたし、しばらくはエッグヘッドの話になりそうですね。

ベガパンクが全員消されてしまうのは仕方ないかもしれませんが、ベガパンクの味方をした戦桃丸はどうなるのでしょう。黄猿が来て牢獄行きでもいいのでなんとか温情で生かして欲しいものです。

CP0の立ち位置は今の所、セラフィムを止める為に共闘、安全になってもベガパンクに手を出さないという約束でルフィ達に付いていますが、五老星 ジェイガルシア・サターン聖が到着したらまた状況変わってくるんのでしょうか?何にせよルッチ達にはカッコよくいてほしいですね。

生みの親ですしステューシーはステラを庇ってやられてしまいそうですよね。。

来週も楽しみですね。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ABOUT ME
にせくらげ
漫画、アニメ、ゲームが好きなニート。ジャンプ、アニメ放映、映画などの簡単なあらすじと感想を記事にしています。